台風対策!!!

 大型で強い台風11号 襲来 … (≧へ≦)

  955hpa  最大瞬間風速60m/s  最大風速40m/s

  去年 ……

   ラティス付きプランターごと吹き飛ばし、別のコーナーラティスをぶっ壊わし、

   その上に置いてあった30kg以上もある石像をも倒してしまいました ……

   庭の花たちにも……  メチャクチャに ……

  台風がもたらした 突風の悪戯 …… (≧▼≦;)ショック!! 

 今年は 同じ轍を踏まないように……  

 頑張りました!!!

 台風対策1.jpg

 台風対策5.JPG

  バラなどの大型の鉢は植込みの中に移動 ……

 台風対策 2.JPG

 ハーブなどの鉢物、プランターを建物と お隣との間に移動 ……

 ラティスプランターも一時取り外して横に ……

 台風対策4.JPG

 台風対策3.JPG

 台風対策あ7.JPG

 台風対策6.JPG

 この石像は70kg以上あるので、一人での移動不可 ……

 周りの植物はすべて片付けました ……

 台風対策8.JPG

 台風対策9.JPG

 夕方になってから、念には念を… 

 少年の石像は降ろして避難 …… 

 ここまでやっちゃいました …… (^-^;)

 対策追加.jpg

   どうか 。。。  大したことがありませんように 。。。。。。


コメント(4) 

コメント 4

すみれっち

おはようさん  そうね~ 台風の被害を出さない為には個人でセコセコするしかなかったですよね~。 家は薔薇の鉢は車に当る位置なので下ろしてくれたわ(修理の事考えたら・・力仕事もしなきゃね。
後は吊り鉢くらい それと スダレは外したわ。

お宅は案外高台だったと思うけど 風の勢いは相当だったと思うわ。
この取り外しや 移動はお助けマンがいたから良かったね。まさかとは思うけど・・・ それにしても綺麗な庭 ガーデン 見習わないと・・…(^^ゞ
綺麗にしてはるわぁ  今日はまた組み立てね p(´▽`o)ノ゙ ファイトォ~♪
by すみれっち (2015-07-18 09:27) 

Rui-mama

すみれっちさん、 こんばんわぁ~~~
すみれっちさんちも力仕事されたんですね……
できるだけ花たちを守りたいですよね……

我が家にはお助けマン、居ませ~~~ん……
今日、現状に戻す作業……
ゴルフがキャンセルになったけど、それなら打ちっぱなしに行ってくると
行って、出掛けて行きましたよ
腕っぷしが太くなるはずですよぉ~~~(^-^;)

るいたん、窓越しにずぅ~っと見てくれてました……
by Rui-mama (2015-07-18 20:05) 

みみ

Rui-mamaさん
台風は、ずぶとく暴れまわったようですが、そちらには、影響どうでしょうか?

これだけ、防備してあったなら、安心して過ごせたんでしょうね…

それにしても、磨かれたお庭・・・
我が家は、すっかり熱が冷めてしまい荒れ放題・・・反省しました。

元に戻す作業も大変だったでしょ…
ご苦労様でした…

by みみ (2015-07-19 10:35) 

Rui-mama

みみさん こんにちわぁ~~~

直撃ではなかったにも関わらず…  長時間の強風と雨…
あちこちの高速道路が通行止め……
その影響で一般道も凄い渋滞……
おまけにJRも運休……
沢山の方が影響を受けました……

散歩で通る近くの道も土砂崩れで一日中通行止め……
テレビでも放送されてました……

庭の片付けも大変 ……
でも、自分が作ったものだから……
仕方がないのですよね……(^-^;)

コメント、有難うございました……

by Rui-mama (2015-07-20 15:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。