カサブランカ ……

  白く大きく膨らんできても、固くなに蕾を閉ざしていた花

カサブランカ   ……

 満を持して、ようやく開きだしました ……

 それも6株とも 5個から6個の蕾をつけて ……

 もちょっと球根の間隔をあければ良かったかなぁ……  

  CIMG3485.JPG

 CIMG3487.JPG

 CIMG3501.JPG

 CIMG3535.JPG

 CIMG3543.JPG

 CIMG3576.JPG

 CIMG3577.JPG

 CIMG3581.JPG

 CIMG3582.JPG

 CIMG3592.JPG

 窮屈そうに我も我もと …… ●^0^●~ ●^0^● ~ ●^0^●

 1つの花が 30センチ位 の大輪 ……

 蕾があと2つ位になった花茎から切り花にしています ……

 家中, 百合の香りがいっぱ~~~い ✿. ✼.。✿✼(*˘︶˘*) ✼.。✿.。 ✼.。✿


コメント(8) 

コメント 8

すみれっち

おはようさん
凄い凄い・・・ 綺麗よぉ~
真っ白いのは 今年はパスしたわ。  カサブランカもだけど これ香りがないでしょ?   あら?香るなら また違う百合だったやろか?  コンカドールは来年も咲かせたいしね
百合は場所を取りますよ 間隔は充分に・・・そうすると見た目もゴウジャス!  お宅なら出来ますよ
百合はドライフラワーに出来ないもんね~
by すみれっち (2015-07-06 09:57) 

Rui-mama

すみれっちさん こんにちわぁ~~~
ずぅ~っと降り続いてますね、空は明るいんだけど……

カサブランカ、香りもすごいですよ…
食卓にも飾ってたんですが、夕食の味が分からんようになるから
別の部屋に移動してくれだって……
食事の味というより、酒の味ちゃうんかい???(^-^;)

『コンガドール』って…???
さっそく検索してみました……
綺麗なレモン色した立派な百合ですね、初めて知りました……
いろんな種類の百合、ご存じなんですね……

ありがとうございました……

by Rui-mama (2015-07-07 15:44) 

ももたん

おはよう(*^-^)ノ
立派なカサブランカですね。 我が家も白いゆりを頂ましたが
1本に5個も花が咲いています。香りがないのでカサブランカではないんですね ( ‥)ン?
昨日は花瓶の水を取り替え 台所で一人大騒ぎしていました。
気をつけてはいたのに花粉だらけになり トホホでしたがまた花瓶に収まり今は出窓のところに収まっています。
るいままさんは1年中のお庭のお手入れ すばらしいですね。
我が家は今 小さなゴーやがいくつか出来ています。サンルームの陽よけです♡→ܫ←♡     
by ももたん (2015-07-08 05:57) 

Rui-mama

ももたんさん、こんにちわぁ~~~
今日ね、昼前にスポーツクラブに行ってました……
その帰り、 外に出ると道路が濡れ濡れ、、、、、
雨が降ったんですね、、、、、、(≧▼≦;)  

家を出る時、晴れてきたので大丈夫かと思って、
洗濯物、陽が当たるように外に干して出てしまいましたぁ~~~
洗い直しで~~~す(^-^;)

家の中に飾る時、赤い花粉をチョッキン!してからにしています……
以前、花瓶敷きに付いて、取れなかったから……

手入れ、こまめには出来てないんですよ……
アチャ~~~ッ!(/ω\;) って、こともしばしばでして……
なんとかなったものだけ… カメラに収めておりま~~~す(^-^;)

ゴーヤ、育ててらっしゃるんですね…… 
楽しみですね……
うちには食べられる物は全然無いなぁ~~~って、言われております……
そうなんです、観るだけのものばかりで……(^-^;)
by Rui-mama (2015-07-08 16:30) 

ももたん

何度観てもすばらしいお庭ですね♪~ヽ(´▽`)/~♪
カサブランカ アガパンサス オレガノケントビューティ 等々
どれもすばらしくて何度も観てしまいます
ルイママさんの優しさがどの花々も笑顔で答えてくれているようですね
我が家は小さな庭でもちょっとサボると雑草がはびこり大変
夕方4時からはビールタイム
ももと戯れながら西に沈む夕日を浴びています♡→ܫ←♡


by ももたん (2015-07-10 22:03) 

みみ

Rui-mamaさん
素晴らしい!!
カサブランカをこんなに見事に咲かせたなんて・・・

心を込めて咲かせた感じ…

白い花って、咲いたらすぐ、傷がつくのに、見事…沢山咲き揃って・・・

丹精のほどが伺われます…

この、花粉は、着いたら大変だそうですね…
お部屋、良い香りで楽しまれたんでしょ…
羨ましい…
by みみ (2015-07-11 10:20) 

Rui-mama

ももたんさん こんにちわぁ~~~

まぁ~ 何度も見て下さってるんですかぁ~~~
うれしい~~~ (*'ー'*)~♪♪♪

どの株も次から次へと咲いてくれるので
花開く度に何回もシャッターを押してしまいました……
みんな同じ花なんですが、違う顔に見えてしまって……(^-^;)

ビールタイムいいですよね……
るいとの散歩前に、気持ちよくなるまで飲むと、足がもつれそう……
『 お母しゃん、大丈夫かいなぁ~?』 なぁ~んて、
振り向かれちゃったりして……(^-^;)

夕陽を見ながらママと遊んでもらえるなぁ~んて……
ももちゃん、幸せ……
ママの愛に包まれて……*Uё_ёU キュン!

コメント、有難うございました……

by Rui-mama (2015-07-11 15:07) 

Rui-mama

みみさん こんにちわぁ~~~

カサブランカ、観てくださって… ありがとうございます
6株の内、5株の花を室内で生けてます……
残りの1株、そのままにしてますが、このところの雨にも耐えて
咲いてくれています……

花粉だけは付かないようしないとね……
取り除く時も、白い花びらに触れないように落としていきます……

十分、楽しませてくれました……
育てた甲斐がありました……
咲いてくれて有難う!… って気持ちです……

コメント、有難うございました ………
by Rui-mama (2015-07-11 15:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

アガパンサス ……台風対策!!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。